,





 宇都宮市、鬼怒川沿いの飛山城跡高台に住み、あちこちと歩き回っている高齢者のおぼえがきです

 過去の記録は次のページで見られます

  
  
 
ラブバード                 2018.6.19 
 井頭公園の花ちょう遊園で「ラブバード」にめぐり合う。和名は「ボタンインコ」、愛らし鳥のイメージからすると「ラブバード」のままがいい。
このラブバードには想い出がある。

 

 ヒッチコックの映画に「鳥」(1963年)があった。サンフランシスコの100kmほど北にあるボデガ・ベイという港町、どこにでもいる鳥、カモメ、カラス、スズメが突然、人や建物を襲い、死者もでるという怖い映画だった。この映画の冒頭、女主人公がペットショップで小鳥を買い、男の家にボートで届けた帰り、カモメに襲われる。この小鳥が「ラブバード」だった。初期の映画では、字幕に「インコ」とでていて、「ラブバード」のままにしておけば、後のストーリー展開を暗示させてくれてよかったのに、下手な訳だなあと思った記憶がある。その後、TVで放映された映画では「ラブバード」になっていてほっとした。
 

 

 いつかこの鳥の現物に出会えるのを楽しみにしていたのに、そのうち忘れてしまっていた。
 
 それから約20年後、ビジネス研修で訪れたアメリカのクリーブランド、エリー湖の湖畔のコンドミニアムに住む新婚夫婦のホームパーティに招かれた。玄関先で初対面の奥さんに、名乗ったら「あ、バードウォッチングしている方ですね」といわれ、さすがアメリカの会社、前もって参加者のプロファイルが渡されているんだと感心。アメリカ人の友達夫婦数人、日本人数人のパーティーで歓談しているうちに、旦那さんに急に出張要請、フライトの時間だからと抜けてしまった。歓談は続き、奥さんと二人になった時、「私の鳥を見て」とベッドルームに誘われる。「他の男をベッドルームに入れるのは、旦那が嫌がるのだけれど。。」と言いながらベッドサイドの籠に入った小鳥を見せてくれた。「なんていう鳥?」、「ラブバード」。ああやっとヒッチコックに出会えた。可愛らしい鳥なんだけれど、一羽だけ、新婚さんに付き合わされて何となく不安気な表情。理想は二羽でラブ。



このラブバード、二羽いると実に仲がいい。じゃれ合ったり、キスをしたり、こんなところからこの名前が付いたのかもしれない。
 映画をはじめ、出会ったラブバードはいずれも籠の鳥、公園の鳥は鉄格子状の頑固な鳥籠、自由に飛び回れるラブバードであってほしいなと思った。
 

 
 
  過去の記録ページ

   鬼怒川に沿って歩いてみる
   鬼怒川縁の遺跡を訪ねる
   ウォーキング・ノート


  今までのおぼえがき

   アルペンルート
   高山・白川郷
   青いケシ
   オダマキ
   連休前の日光
   春の草花
   ホーキング、セント・オルバンス
   林、春の気配
   春を告げる花
   パンダガモ
   冬鳥たち
   鬼怒川水鳥
   皆既月食
   大雪
   「ギリシャ人の物語」
   カワセミ
   年明け

   夕暮
   2017年の記録


   2016年の油絵
   2016年の記録


   12月の鳥
   2015年の記録


   井頭公園・冬鳥
   2014年の記録

   日本ロマンチック街道
   2013の記録


   

Mail to and46444@nifty.com