宇都宮市、鬼怒川沿いの飛山城跡高台に住み、あちこちと歩き回っている高齢者のおぼえがきです

 過去の記録は次のページで見られます

  
 



白鳥、宇都宮
 2015.3.10

 宇都宮の市内にも白鳥に出会える場所がある。
下ヶ橋町、鬼怒川に掛かる阿久津大橋の上流、鬼怒川右岸の堤防の外側、田んぼの中。背景に高原山。
 2月、60羽の白鳥が集まっていた。この冬、多い時で80羽を超えたと聞いた。三年前から飛来するようになったとのこと。3月中旬、シベリアに向け飛び立ってゆくと聞いたので、訪ねてみたけれど、飛び立った後、今はもう1羽もいない。今年は鳥にとって早い春だったのだろう。



 集まっているのは、麦畑と水田。麦の若葉を夢中に啄んでいる。









 水田にいる鳥の中には、長距離飛行に備えてか身繕いしているのもいる。



 ほとんどはコハクチョウ、数羽のオオハクチョウが混じる。いつも離れないで寄り添っていた二羽のオオハクチョウは母子だろうか。



 白鳥のため田に水を張り、麦の葉を食べられても、日に何回も見回りしているここの農家の人たちは、鳥を見に来る人たちに熱心に語りかけてくれる。餌を持ち寄る人たちからも鳥を守っている。鳥を見ているようになって、体が動くようになりましたと明るい老人たち。白鳥も人もハッピーな田んぼが広がっていた。

 
  過去の記録ページ

   

   鬼怒川に沿って歩いてみる

   鬼怒川縁の遺跡を訪ねる

   ウォーキング・ノート



  今までのおぼえがき


   水辺の鳥たち

   春のきざし

   白鳥、五行川

   ブルー・マウンテンズ

   ケアンズ

   冬鳥 "Let It Go"

   元旦・富士

   井頭公園・冬鳥
   2014年の記録

   日本ロマンチック街道
   2013の記録


   



メール受付