宇都宮市、鬼怒川沿いの飛山城跡高台に住み、あちこちと歩き回っている高齢者のおぼえがきです

 過去の記録は次のページで見られます

  
 



インカの遺跡
 2016.2.25

 インカの遺跡といえば、人気ナンバーワンのマチュピチュが挙げられる。ここの観光地は、ツアー案内が沢山あり、ネット上でも旅行記がいっぱい見つかる。シーズンには観光客が集中して、繁華街になる。ここでは、このマチュピチュのことはここではあまり触れない。



 インカの王、パチャクティの頃、15世紀に建てられたと伝えられるが、詳細は今もってわからない。当時のインカには文字がなかった、歴史が伝わっていない。200戸からなる精巧な石造りの建物の集まりには、驚愕するばかり。
 王の宮殿のあったインカの中心、クスコ(海抜3400m)の街から、ペルー南東鉄道に乗り、聖なる渓谷と呼ばれるウルバンバ川に降り、川に沿って下り、停車駅からバスでイロハ坂を上ってマチュピチュ(2430m)に至る。空中都市といってもクスコより1000mも低い。

 この鉄道沿線と川沿いにいくつもの遺跡が残る。

これらのインカの遺跡をいくつか訪ね歩いてみた。観光客はぐっと減る。それぞれ特徴があって面白い。



 プカ・プカラ。要塞の跡だといわれる。



 タンボ・マチャイ。沐浴場の跡といわれる。海抜3800mと高い。雹に見舞われびっくり。



 ケンコー。奇岩の石組み。



 サクサイワマン。要塞か宗教施設?。3段の石組み、リャマとかカモとかの石組み模様がみられる。



 オリャンタイタンボ。砦。何段もの石段の上に宮殿らしき跡が残る。ペルーに攻められ、放棄して逃げたと伝わる。


 
  過去の記録ページ

   

   鬼怒川に沿って歩いてみる

   鬼怒川縁の遺跡を訪ねる

   ウォーキング・ノート



  今までのおぼえがき


   イグアスの滝

   イカ、ペルー

   下ヶ橋の白鳥

   林の鳥たち

   新年・2016

   12月の鳥
   2015年の記録


   井頭公園・冬鳥
   2014年の記録

   日本ロマンチック街道
   2013の記録


   



メール受付