宇都宮市、鬼怒川沿いの飛山城跡高台に住み、あちこちと歩き回っている高齢者のおぼえがきです

 過去の記録は次のページで見られます

  
 



アオスタ街道と湖水地方
 2015.7.05

 北イタリアの中央部、ミラノの東北に大きな湖が点在する。そのうち、ガルダ湖とコモ湖を訪ねた。

 ガルダ湖は、イタリア最大の湖で、高い山々に囲まれた澄んだ美しい観光と保養の湖として知られる。周遊時間の余裕がなく、観光シーズンで凄い人で溢れ、湖の鑑賞、写真の撮影ができず。南岸から突き出した細長い岬、シルミオーネの中程にあるスカラ家の城塞の周りを歩き回っただけ。ローマ時代から保養地として知られ、スカラ家の城も13世紀に建造されたという。



 湖水地方一番人気のコモ湖。南端のコモの町は、世界的な保養地の中心の街でもあり、優美なゴシック様式のファサードを持つドゥオーモ(14〜18世紀建設)を囲んで、洒落た店や建物が広がる。コモ湖は、アルプスの山々を背景にしてイタリア随一の美しさといわれ、湖畔にヴィッラやホテル、その庭園と優美な空間が伸びている。写真撮影を期待したのだが、あいにくの大雨。



 


 ミラノの西、アオスタ街道がアルプスをトンネルで抜けてフランス、シャモニーに通じている。アオスタの手前、街道から外れスイスの国境近くに入り込むとチェルヴィニア、マッターホルン(イタリアからはモンテ・チェルヴィーノ)が望めるまちに至る。残念ながら雨。湖面にマッターホルンが映るというブルーレイクを訪ねたがここも雨。



 アオスタ街道をさらに進んで、クールマイヨール。その先、ラパリュの町から、モンブラン(イタリアからはモンテ・ビアンコ)を眺める予定だったが、ここも雨、山は雲の中。道路際まで氷河が降りてきていた。


 
 

 
 モンブランは、以前、フランス、シャモニーのエギューユ・デュ・ミニ展望台からの遠望を期待して訪ねたが、そのときは夏なのに雪で展望台外は真っ白。モンブランとの相性は悪いままでまだ姿を見ていない。

 
  過去の記録ページ

   

   鬼怒川に沿って歩いてみる

   鬼怒川縁の遺跡を訪ねる

   ウォーキング・ノート



  今までのおぼえがき


   ドロミテ街道

   紫陽花

   中禅寺湖畔

   青葉の山

   エゴノキ

   連休の林

   ネパール大地震

   鎌倉山

   古賀志山・山桜

   城跡公園・春

   観梅

   白鳥、宇都宮

   水辺の鳥たち

   春のきざし

   白鳥、五行川

   ブルー・マウンテンズ

   ケアンズ

   冬鳥 "Let It Go"

   元旦・富士

   井頭公園・冬鳥
   2014年の記録

   日本ロマンチック街道
   2013の記録


   



メール受付