宇都宮市、鬼怒川沿いの飛山城跡高台に住み、あちこちと歩き回っている高齢者のおぼえがきです

 過去の記録は次のページで見られます

  

  
 


ニッコウキスゲ                       2016.6.26   霧降高原にニッコウキスゲを見に行く。梅雨の合間の晴れた日を選んだ。
落ちた花弁もあるが、つぼみもまだ多く、ちょうど見ごろ。午前8時前だったので、人の出もまだ少なく、快適な1400段の階段上がり、花園内歩きができた。帰りの下り車線で出会った上り車線は車とバスが絶え間なく続き、10時以降は階段も人の群れだったと思う。







 斜面は一面のニッコウキスゲ。でもこの時期、よく見ると他の花も結構目に付く。下のアヤメやカラマツソウのほか、ニガナ、ヒヨドリ、チダケサシ、コメツツジ、ウツギ、まだ蕾のクルマユリ、シュロソウ、アオヤギソウ、などなど。



 この日のおまけ、薬師岳の遠方に富士山が頭を出していた。夏、それも梅雨時に臨めるのは珍しいと思う。上ってきた人たちの間で、富士山だいや黒い雲だと騒がしかったけれど、望遠写真では富士山が捉えられていた。


 
  過去の記録ページ

   

   鬼怒川に沿って歩いてみる

   鬼怒川縁の遺跡を訪ねる

   ウォーキング・ノート



  今までのおぼえがき


   梅雨の花

   半月山・茶ノ木平

   古城の音楽会

   つつじヶ丘

   新緑の林

   カタクリの山

   さくら2016

   クリスマスローズ

   飛山まつり

   冬から春の鳥たち

   インカの遺跡

   イグアスの滝

   イカ、ペルー

   下ヶ橋の白鳥

   林の鳥たち

   新年・2016

   12月の鳥
   2015年の記録


   井頭公園・冬鳥
   2014年の記録

   日本ロマンチック街道
   2013の記録


   

メール受付